FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快調に・・ 

・・飛ばしてます、商登法。意外と忘れてないもんだ。

で、あっという間に新株予約権のところまで進みまして、ふと思ったんです。

今年の本試験で出たなと。行使でしたっけ。

今まで出たこと無いと思うんだけど、これは何かの前触れか。

発行が出るかな~。はたまたいろいろ書かなきゃいけない行使がでるかな~。

登記事項を丁寧にチェックしました。今までは流し読みだったところです。

手続きは株式の発行とほぼ同じだからいいんだけどね。

唯一整理されてないのが新株予約権が譲渡制限なのと、目的の株式が譲渡制限ってやつですか。

あれ、やったばかりなのに出てこない。

もう一度テキスト読んでから寝ます。

新株予約権ってなんともいえない苦手感があるんだよな~。
スポンサーサイト

会社法を終え・・ 

・・今日から商登法に突入してます。

会社法、過去問は改正後のもの、あとは模試の問題しか解いてないから、演習不足な感じがしてます。問題集を買ったほうがいいかな。

今のところは良いペース。勉強時間はちょいと?大分!?少なめだけど・・。

もしかしたら年明け前に民訴系に突入できるかもしれません。

それでは今日はこのへんで。

会社法 できないこと 

解散株式会社 :合併(存続)、会社分割(承継)

清算株式会社 :合併(存続)、会社分割(承継)、株式交換、株式移転

特例有限    :合併(存続)、会社分割(承継)、株式交換、株式移転

最近ストレスが・・ 

・・溜まってまして、睡眠障害気味。

今日も会社法の模試の問題を解いてる途中でウトウトと。

問題が難しかったこともあるけど・・(今年のLECの1回目)。

眠いワ難しいワでさらにストレスが溜まりイライラが↑↑

一旦切り上げて、ブラブラ散歩しに行ってきました。

で、今日のイライラの一番の原因は新株予約権買取請求(118条1項)。

118条1項  次の各号に掲げる定款の変更をする場合には、当該各号に定める新株予約権の新株予約権者は、株式会社に対し、自己の有する新株予約権を公正な価格で買い取ることを請求することができる。
 その発行する全部の株式の内容として107条1項1号(全部の株式の内容としての譲渡制限株式)に掲げる事項についての定めを設ける定款の変更 全部の新株予約権
 ある種類の株式の内容として108条1項4号(一部の株式の内容としての譲渡制限株式)又は7号(全部取得条項付種類株式)に掲げる事項についての定款の定めを設ける定款の変更 当該種類の株式を目的とする新株予約権

取得条項付(種類)株式のときは何の手当てもないのかなと。
どっかで見たような聞いたような気もするし、なんか決定的な勘違いのような気もするし。

・・てことを30分ほど半分寝ながら(汗)考えてました。

誰か私をすっきりさせて!!

会社法って・・ 

・・テキスト読んでると、いつもいつも持分会社のあたりで一度倦怠期に陥り、組織再編のあたりはもう惰性で・・。

テキスト読みが終わった後は毎回、次は後ろから(組織再編から)やろうと思うんだけど、いつもいつもまた最初から。

今回も同じく最初から。今、新設合併終わったところだけど、若干惰性で・・。

次は後ろから読もう。。

さてさて明日でテキストの読み込みも終了の予定。
その後は問題演習です。

インフルエンザ・・ 

・・ではなかったようです。が、体調は依然として芳しくなく。。

今日から会社法に突入しました。不登法と同じく、テキスト読んでから過去問と模試の問題を解きます。

LECの択一六法の会社法で条文も確認してます。その分、スローペース。

会社法、今年の本試験では随分と落としたから、気を引き締めてしっかり準備しようと思います。

黙っとけば・・ 

不登法 13-17ア
根抵当権の債務者をAからBに変更する契約が成立したが、その変更登記がAの死亡後になされた場合、Aの相続開始後6ヶ月以内に指定債務者の登記をしない限り、債務者の変更登記は効力を生じない。[ 答え:〇 ]

相続による債務者の変更登記をしていたにも関わらず登記官が見過ごしたのか、はたまた変更登記はしていないのか。
先例があるのか知らないけど、前者なら錯誤で抹消してやり直し?
後者なら黙っとけばいいじゃないかと言う気が・・。てか、きっと当事者本人の申請で、論点に気付いてないだろうし。
変な問題。

さてさて、私は昨日の夜から体調不良。インフルエンザの潜伏期間か??
今日は早めに寝ます。

およそ一週間ぶりの・・ 

・・更新です。

皆さん、勉強してますか?

私は何日かまったく勉強出来ない日がありましたが、それ以外は頑張って・・”少しだけ”頑張って勉強してます。

今は不登法の択一の過去問を解いてます。

今月半ば、15日くらいまでには終わらしたいと思ってます。

そうだ、今、Wセミナーの試験によく出る先例ってのを買おうか迷ってます。直前チェックってやつのほうがいいのかな。使ってる人、多そうだし。どうしますかね。ちょっと手を広げすぎかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。