FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

供託法・・ 

・・終わりました。

昨年に比べると、今のところ比較的順調に進んでます。

ただ、今現在は頭の回転が良くない時期のようで、順調なのは期日だけで、肝心の中身に関しては少なからず問題が・・。

供託法が終わって次に不登法に戻ろうか、民法をやろうかな考えてたんだけど、試験によく出る先例を読みながら、民法をやることにしました。書式の演習も並行してだから、2月一杯・・は時間掛けすぎか。出来れば2月中旬までで終わらそうと思います。
スポンサーサイト

供託法の・・ 

・・過去問を解いてます。

昨年の本試験の最後の問題、細かかったですね。

供託カードに振替国債の銘柄?なんのこっちゃって私だけかな。解答をみると供託規則。う~っむ。

これ知らなくても解けるんだけど、有価証券は電子申請できないってことを知らないといけない。ちなみにこれも供託規則。もう1つちなみに私は知らなかった。。テキストには書いてあったけど・・。

なんか昨年は電子申請がよく聞かれた気がするな~。でもこれ、実務中の実務?だから、試験で聞くべきことなのかな~っと。実務直結の試験とはいえね。。まあ、受験生皆平等だから、仕方がないんだろうな。ちなみに、私は本試験では間違えた問題(11問)です。

テキストだけじゃなくて、供託規則の条文も読まないとだめかな~っと、考え中です。

お久しぶり・・ 

・・でございます。

ちょいと忙しく、なかなか勉強時間も取れずという日が続いてました。

今までの勉強の成果はといいますと・・

民執・民保がテキスト・過去問・模試の問題・条文とやっと終わって、今日から供託法を始めました。

それと並行して、できるだけ記述の問題も解くようにしてます。こちらはまだリハビリ程度の状態です。

年が変わって、少し焦り出してきました。気合を入れなおして頑張ります。

民訴・・ 

・・がやっと終わりました。

”テキスト読み→過去問→条文→模試の問題”の順番でやり、なんとなく民訴に開眼した気が。多分、気のせいだろうけど。。

それでも、あと2,3回まわせば、本試験ではバッチリのはず!?

今日からは民執。それと、不登法の書式の基礎問題を開始。

民執、債務名義に執行文の付与、執行抗告・執行異議、意外と忘れてないもんです。

書式のほうはまだ頭の準備運動ってとこですかね。

それでは、もうひと勉強してから寝ることにします。

勉強始め 

昨日の勉強時間は1時間ほど。ウォーミング・アップかな。

で、本日が勉強始め、4時間ほど。

民訴は結局年内に終わらず、年越しとなってしまいました。

明日で終わるかな。

その後、民執・民保。そして書式演習も並行してやっていきます。

それでは7月までロングスパートかけていきましょう!!!!

迎春 

あけましておめでとうございます

年末は大掃除、正月は充電期間いや、少しは勉強しないとな~。

今年こそ、合格あるのみ!!!!!!!

頑張っていきましょう!!!!!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。