スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黙っとけば・・ 

不登法 13-17ア
根抵当権の債務者をAからBに変更する契約が成立したが、その変更登記がAの死亡後になされた場合、Aの相続開始後6ヶ月以内に指定債務者の登記をしない限り、債務者の変更登記は効力を生じない。[ 答え:〇 ]

相続による債務者の変更登記をしていたにも関わらず登記官が見過ごしたのか、はたまた変更登記はしていないのか。
先例があるのか知らないけど、前者なら錯誤で抹消してやり直し?
後者なら黙っとけばいいじゃないかと言う気が・・。てか、きっと当事者本人の申請で、論点に気付いてないだろうし。
変な問題。

さてさて、私は昨日の夜から体調不良。インフルエンザの潜伏期間か??
今日は早めに寝ます。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 黙っとけば・・

前回したコメントで直前チェックが全科目改訂されたと言いましたが、民法と不動産登記以外まだでした。ゴメンなさい…。
当初の予定では9月だったのですけど、TACとの件でいろいろ調整があるようですね。

Re: 黙っとけば・・

いえいえ、お気になさらずに。
と言いますか、今みたらTACの通販だと10%オフで買えるみたいですね。
ここで買おうかな。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winsor.blog36.fc2.com/tb.php/138-bd210f64

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。