スポンサーサイト 


土日は・・ 

・・やる気が出ず、イライラしながらやっても仕方ないということで、ほとんど勉強せずに充電期間としました。そのせいか?、今日はすこぶる順調でした。

今は法人の勉強をしてるんですが、会社法とほとんど同じ感じですね。とりあえずは基本的な知識と、会社法との違い、一般社団法人と一般財団法人の違いをメインに押さえていくのがいいかな~っと思ってます。

なに使って勉強してるのかというと・・

一般社団法人及び一般財団法人制度Q&A

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律等の施行に伴う法人登記事務の取扱いについて(通達)

です。見つけました。

ただ、これで十分なのか私には判断が付かない。どんなもんですかね?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 土日は・・

こんにちは。一般法人の勉強は、従来の民法法人が商業登記法の重要な論点でしたので、悩ましいところですが、今の時点(来年の試験)では、出たとしても、まだ突っ込んだ部分ではなく、たとえば、従来との大きく変わった点や会社法との類似点や相違点等程度だと思いますので(あくまでも私見です)、あまり深入りされない方が良いのではないでしょうか。
それから、私は、一般法人については、前回と同様にWの竹下先生のデュープロセスの別冊法人を利用する予定です。ページも110ページで、コンパクトにまとめられており、価格も税込みで1,050円なので、経済的でした。
今週から来週にかけては、天気予報では東京は寒いようです。
それでは、体調管理に気をつけて、年内、年明けと頑張っていきましょう。
と、言いながら、私は、長期受験の弊害からか、なかなかエンジンがかからず四苦八苦しています。
つい、聴くだけでプラス思考になれる(?)CD等買ってしまいました(笑)。夜な夜な聴きながら勉強していますが、効果は未知数です。

Re: 土日は・・

hiroさんお疲れ様です。
やっぱり気分がノラナイ時は思い切ったオフが必要ですよね。
自分は法人に関しては直前期に各予備校が出す予想論点集でのみ勉強することと決めました。
ホントに悩ましい分野ですよねー。

Re: 土日は・・

アドバイスありがとうございます。
正解率6,7割の問題を落とさない程度の勉強でよさそうですかね。基本的なとこを押さえておけば、なんとかなりそうな感じですか。
かるく1回まわしましたけど、頭に入ったような入ってないような。この通達でよさそうな気もしてきましたが、別冊法人も立ち読みしてみます。
>なかなかエンジンがかからず四苦八苦しています。
テキスト開いてまたこれか・・って思うと、なかなかヤル気が湧かないもんですよね。
気長に押し掛けでエンジンスタートさせるしかないでしょう。
CD聞きながら、頑張っていきましょう。

Re: 土日は・・

ニアミスです。。
上の返信はぺんたさんへです。

>crultさん
その分、気分がのったときに取り返す。なかなか気分が乗らないのが難点ですが・・
私は記憶力の低下からか、直前期に覚えこむ自信がないので、今から気合を入れずに?何度かまわすことにします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winsor.blog36.fc2.com/tb.php/150-ecd43726

