FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死守ライン 

「10/7~11/3 不登法」てのが当初のスケジュール。予備日が1週間あるから何とかなると思っていたけど、ならない気がしてきた。民訴系は後回しにしたとしても、年内に不登法、商登法・会社法が死守ライン。頑張らなくては!!


昨日の勉強時間:約30分
不登法  過去問4問

本日の勉強時間:約5時間半
不登法  過去問26問
      記述の問題:2問
      
H15-17エ
農地について知事の許可を条件とする条件付所有権移転の仮登記をすべきところ、誤って売買予約を原因とする所有権移転請求権の仮登記がされた場合において、当該土地が非農地となって仮登記権利者が所有者となったときは、仮登記に基づく本登記の申請をすることができる。答:○

解説読んでもイマイチな問題。随分と時間を費やしてしまった。

今日、過去問を解いていて曖昧な肢が3つほどあった。ある条件の下だと○だけど、ある条件の下では×みたいな問題。正しいか?間違ってるか?って聞かれても・・。司法書士試験の悩ましいところだね。どうとでも取れる問題。書式もそうだけど、ちゃんと問題作って欲しいよね。一年に一度の試験なんだから。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winsor.blog36.fc2.com/tb.php/21-1c636a9a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。