 


会社の継続 

明日から組織再編。組織再編って午前の択一で出されると、憲・民・刑と解いてきた頭にはツライと思うのは私だけ?。ブドウ糖が残っていない脳だと、意外とポカしちゃうんだよね。来年は角砂糖を持参するかな。。


本日の勉強時間:約4時間半
会社法  テキスト:48ページ
不登法  記述の問題:1問      

会社の継続
□ 株式会社の継続(473条)
→株主総会の特別決議
① 定款で定めた存続期間の満了(清算結了まで)
② 定款で定めた解散の事由の発生 (同上)
③ 株主総会の決議(同上)
④ 休眠会社のみなし解散(解散したものとみなされた後3年以内)

□ 持分会社の継続(642条)
→社員の全部又は一部の同意
→継続に同意しなかった社員は、継続することとなった日に退社
① 定款で定めた存続期間の満了(清算結了まで)
② 定款で定めた解散の事由の発生 (同上)
③ 総社員の同意(同上)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winsor.blog36.fc2.com/tb.php/40-39084390

